【忘却のJava#1】Javaを思い出すために絵本を読みました

 これからSpring Bootを触ってみたいと思ってるので、その前にプログラミング言語の概念とか書き方とか初歩的な所をおさらいです。

 

 会社でJavaの研修を受けたのが、かれこれ7年前くらいですが、その後はひたすらインフラ領域のお仕事だったので、プログラミングとしてのJavaは一切触れていませんでした。なのでクラス、オブジェクト、継承、インタフェースって何となく覚えてるけど、どう違ってどう使えるんだっけ?オーバーロードとオーバーライドって何が違うんだっけ?ポリモーフィズムって何だっけ?などなど、恥ずかしながらそんなレベル・・・

 

 で、読んだ本はこちらです。

 「Javaの絵本

 非常に優しいで本なので、さくっと一通り思い出すにはちょうど良かったです。

持っていたのが、Java5.0を対象とした版なので古いですが、あくまで雰囲気を掴むということで、だいたい2時間くらいで読み切りました。

 

 次回は何かコードを書いてみたいと思います。

 

以上。