【AWS SAP認定試験】約1ヶ月で一発合格!合格のコツとは!? ~前編~

f:id:wingfair:20210316021136p:plain

先日、AWS SAPの試験を受験し、無事に一発合格することができました! そこで今回は合格するためのコツや実際にどんな風に勉強を進めたのか、などをまとめていきたいと思います。 少しでもこれから受験される方の参考になれば幸いです。

目次

どんな試験なの?

試験の内容はこんな感じです。

  • 試験名: AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル
  • 試験時間: 180分
  • 問題数: 75問
  • 費用: 30,000円(税別)

3時間、、とってもタフな試験ですね。 当日の集中力も試されます。

そして、何と言っても1回3万円という受験費用! 気軽には受けられないですね。。

こちらに公式の試験ガイド等がありますので、一読しておきましょう。

試験結果

試験本番では確証のない回答が多く、悲観値だと750点ギリギリくらいの見立てだったので、思っていたよりもスコアが取れて良かったなーという感覚です。

f:id:wingfair:20210316012917p:plain
スコアレポート

で、合格のコツはなんだったのさ?

先に結論ですが、私の場合はWeb問題集(aws.koiwaclub.com)の問題をひたすら解き、AWS BlackBeltで弱点を補うことが合格のコツでした!

こんな3ステップで学習サイクルをまわしてました。

f:id:wingfair:20210316001055p:plain
学習サイクル

※釈迦に説法ですが、これをやったら絶対に受かるというわけではありません。悪しからず。

まずは自分に合った勉強戦略を立てよう

この3ステップに入る前に、まずはどんな勉強方法が自分に適しているのか戦略を練りました。

昨今、AWS SAPはとても有名な認定資格になったため、例えば「AWS SAP 合格」のようなキーワードでググると、良質な合格体験記がたくさん出てきます。

それらを見比べながら、自分に合った勉強戦略を考えて受験までの計画を練ることからスタートすることがポイントかと思います。

私の場合は1ヶ月で取得したかったので、全方位的な深い理解というよりは合格することを主眼におきました。

先人たちの合格体験記を見ていると「ホワイトペーパーをガッツリ読み込みました」というような方が多いですが、私の場合はそのような時間を確保する見立てがたたなかったので、読み物の時間は最小限におさえ、本番に近い問題を解く練習をするという戦略をとることに決めました。

(普段ならばじっくりと読み物をしてからじゃないと気持ち悪く感じてしまうのですが、今回はスピード重視で割り切ました・・・)

次回の記事では上述した3ステップの中身をもう少し詳しくお伝えしていければと思います。

以上。