2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWSの呼吸 陸ノ型】AWS WAF V2での複合条件ルールの実現方法の例

AWS WAFは手軽にWAFを導入できて便利ですよね。 一方で複合条件の実現方法に悩むことがあったので、その辺のTIPS的なものを書きたいと思います。 基本的なことはすっ飛ばすので、WAFをまだ使ったことなくてよく分からないよ、という方は以下の記事が参考にな…

【AWSの呼吸 伍ノ型】VPC Traffic Mirroringの注意点をまとめました

AWS

VPC Traffic Mirroringは使用上の制約がいくつかありますが、日本語の記事が少ない気がしたので書いておこうと思います。 目次 目次 VPC Traffic Mirroringとは? どんなユースケースで使えるの? 構成イメージ 注意点 Mirror Sourceはインスタンスタイプに…

【とはメモ#4】AWSサービス名の頭に付く"Amazon"と"AWS"の違いとは?

AWS

AWSのサービスって、例えばAmazon S3とAWS Lambdaのように頭にAmazon”が付くサービスと""AWS"が付くサービスで分かれていますよね。 AWSサービスを使われてる方は一度は疑問を持たれたことがあったりするのではないしょうか? 私の場合はお仕事でドキュメン…

【AWS SAP認定試験】約1ヶ月で一発合格!合格のコツとは!? ~後編~

AWS

前回までの記事ではAWS SAPに合格した際の勉強方法を紹介しました。 今回の記事で受験までの大まかな流れや試験当日のお話を書いて完結編とします。 前回までの記事 【AWS SAP認定試験】約1ヶ月で一発合格!合格のコツとは!? ~前編~ - ailes blog 【AWS …

AKIBA.AWS ONLINE #01に参加した件

AWS

クラスメソッドさんの勉強会に参加させていただきました。 日頃、AWSで困ったときはクラスメソッドさんの記事に良くお世話になってます。 実は日曜に1本、月曜に1本のAWS認定試験の受験を控えており、とても良い刺激をもらえたので、参加レポートを書こうと…

【AWS SAP認定試験】約1ヶ月で一発合格!合格のコツとは!? ~中編~

AWS

前回の記事では、AWS SAPの受験にあたり実践した学習サイクルの3ステップをご紹介しました。 今回はその3ステップの中身をもう少しお伝えしていきたいと思います。 ※釈迦に説法ですが、これをやったら絶対に受かるというわけではありません。悪しからず。 目…

【AWS SAP認定試験】約1ヶ月で一発合格!合格のコツとは!? ~前編~

AWS

先日、AWS SAPの試験を受験し、無事に一発合格することができました! そこで今回は合格するためのコツや実際にどんな風に勉強を進めたのか、などをまとめていきたいと思います。 少しでもこれから受験される方の参考になれば幸いです。 目次 目次 どんな試…