【忘却のJavaScript#4】Vue.jsでガントチャートを表示してみる

やること 用意するもの FullCalendarのインストール Timeline.jsの作成 router.jsの更新 カレンダーの表示 参考 やること 前回使ったFullCalendarでDayGridとは別のタイプのカレンダーを表示させる Timeline Viewというガントチャートが書けるライブラリを使…

【忘却のJavaScript #3】Vue.jsでカレンダーを表示してみる

やること 「FullCalendar」とは? 用意するもの FullCalendarのインストール Sassのインストール Calendar.jsの作成 router.jsの更新 カレンダーの表示 npm installにてエラーが出る場合 "EPERM: operation not permitted"エラーが出る場合 エラー内容 対処 …

【忘却のJavaScript#2】Windows10でVue.js動かしてみる

Vue.jsをインストールして、動かしてみたいと思います。 今回はローカル環境をつくるところまでしかやりませんが、Web上にたくさん公開されている画面テンプレを利用すれば、かなり簡単にきれいな画面をつくることができる代物です。 「Vue.js」とは? やり…

JSON ServerでサクッとAPIモックサーバをつくってみる

直近でフロントエンドの開発に携わることになりました。 APIモックがあると何かと便利かと思い、ググったところJSON Serverなるものがあるということで試してみました。 「 JSON Server」とは? JSON Server(ジェイソン サーバ)とは、JSONファイルを元にして…

【忘却のJava#7】JSUG勉強会#4の参加レポート

勉強会に参加して、良い刺激を受けたので書き残したいと思います。 個人用の備忘で文章が拙劣なのは、あしからずでございます。これまでインフラまわりの勉強会には参加してきましたが、アプリよりは初めてだったので少し緊張しました。笑 登壇者の方々は発…

【忘却のJava#6】IntelliJ IDEA + Spring BootでHello Worldしてみる

Webアプリをつくる必要が出てきたのでSpring Bootを試してみました。 やりたいこと 環境情報 流れ IntelliJ IDEAのインストール OpenJDKのダウンロードとPath設定 Spring Initializrによる雛形プロジェクトのダウンロード 雛形プロジェクトを開き、Gradleビ…

【とはメモ#3】「Spring Boot」とは?

Spring Bootを使ってWebアプリを作ることになりそうなので、調べておくことにしました。 「Spring Boot」とは? Javaを使ったWebアプリケーション開発を簡単にするためのフレームワーク アプリケーションをつくるために必要なライブラリ群をまとめたSpring F…

【忘却のJava#5】組み合わせ最適化問題を解くプログラムをJavaで書く(2)

やること 以下の記事で紹介したCのプログラムをJavaに書き換えます。 wing-degital.hatenablog.com 目次 やること 目次 Javaへの書き換えのポイント classと二次元配列 どんなデータ構造? 用途は? ArrayList どんなデータ構造? 用途は? HashSet どんなデ…

【TECH:CAMP】現場フリーランスの生の声を聴いてきました

これからはデジタル領域にフォーカスして仕事をしていく予定なのですが、今後、IT人材不足が叫ばれる中でフリーランスの方と組んで仕事をする機会が増えるのではと思っています。 というか社内のリソースだけに閉じていてもビジネスがスケールできない時代が…

【忘却のJava#4】組み合わせ最適化問題を解くプログラムをJavaで書く(1)

今回は大学時代に研究書いていたC言語のコードをJavaで書いてみたいと思います。 その前にC言語で当時のプログラムを動かすところまで事前準備でやっておきます。 実際にJavaコード書くのは次回の予定です。 組み合わせ最適化問題とは? ある問題において、…

【忘却のJava#3】sarの出力結果をExcelで扱いやすいように加工するプログラム

数が少ないうちはいいのですが、複数のファイルを何回も繰り返しExcelに食わせたりしていると、その度に手動で加工するのが大変なので自動化します。 SIerさんはLinuxサーバから取得した情報って、どうせWindows環境でExcelでまとめるのでPowershellで全然問…

sarコマンドによるLinuxのリソース情報取得方法

sarコマンドとは? LinuxのHWリソース情報を取得できるコマンドです。 CPU、メモリ、ディスク、ネットワークといった一通りの情報が取得できます。 (以下、CentOS7.6前提で書きます。) 事前準備 sarがインストールされていない場合は下記のパッケージをイン…

【忘却のJava#2】CentOS7.6@Hyper-VでJava11の実行環境をつくる

環境づくり 久しぶりにHyper-Vを触って、環境構築しました。 Windows10上にサーバを建てましたが、小さめスペックのIntel NUCを使ってる関係でディスクが少ないのでCentOSはminimal版でインストール。 構成 仮想マシン: Hyper-V on Windows10 (CPU=2core / …

【忘却のJava#1】30代インフラおじさんがJavaを思い出すために絵本を読みました

これからSpring Bootを触ってみたいと思ってるので、その前にプログラミング言語の概念とか書き方とか初歩的な所をおさらいです。 会社でJavaの研修を受けたのが、かれこれ7年前くらいですが、その後はひたすらインフラ領域のお仕事だったので、プログラミン…

【とはメモ#2】「Scrum(スクラム)」とは?

前回はアジャイルについて書きました。 今回はScrumについて学習したので、どんなものなのか復習の意味を込めて書き残します。 「Scrum(スクラム)」とは? アジャイル開発のフレームワークの1つ チーム一丸となって「プロダクト」をつくるための最低限のルー…

【とはメモ#1】「アジャイル」とは?

新元号「令和」が発表されたということで新鮮な気持ちでブログを書き始めます。 時間が経つとせっかく学んだ技術や用語について、要するに何だっけ?を忘れることがあるので、〇〇とは?という形で備忘として残していきたいと思ってます。 初投稿は「アジャ…