【とはメモ#3】「Spring Boot」とは?

Spring Bootを使ってWebアプリを作ることになりそうなので、調べておくことにしました。

「Spring Boot」とは?

  • Javaを使ったWebアプリケーション開発を簡単にするためのフレームワーク
  • アプリケーションをつくるために必要なライブラリ群をまとめたSpring Frameworkをコア技術としている
  • Spring Frameworkベースのアプリケーションを素早く簡単に作成、実行、配布するためのサポート機能を提供する

具体的にどんなことができるのか?

  • ライブラリ群とコードの雛形が用意されており、一からコーディングする必要がない
  • アノテーション(注釈)を記述するだけでWebAPI等が実装でき、コード量を削減できる
  • Spring Frameworkでは必須だったXMLファイルによる複雑な設定(DB接続情報など)が不要になった
  • Tomcat、JettyなどWebコンテナをjarに内蔵することで、jar単体でWebアプリケーションが実行できる

まだ使ってないので、ピンと来ていないところもあります。
そもそも今回は書かなかったですが、Spring Frameworkの概念としてDIとかAOPとかBeanとか何じゃそれ状態なので勉強しないとですね。
実際使ってみたら、所感を書きたいと思います。